LoLSupport専のためのブログ

これを読めばsup専のあなたもgoldにはなれる

Botレーンは常に誰かに見られてると思え!

f:id:healplz:20170708145805p:plain

皆さんこんにちは

今回の記事はネットストーカーの話ではありません。

botレーンの受けているプレッシャーについてのお話です。

 


Botレーンは他レーンに比べてプレッシャーを多く受けているレーンです。

さっきからプレッシャープレッシャーってなんぞやと思うかもしれないのでどんなものがあるか上げてみましょう。

・対面Supportのゾーニング

・相手ジャングルのgank

・相手midレーナーのローム

・相手topレーナーのTP

・相手adcのゾーニング

とこのように上げていくと相手チーム全体からプレッシャーを受けていることが分かります。だからプロシーンでもBotレーンで集団戦はよく発生するわけですね

 

とはいえ相手もチャンプは違えど受けているプレッシャーは同じそれじゃあどうやってこの圧力のなかでSupportはイニシエートをするのでしょうか
supportがイニシエートするチャンスは
・相手のジャングラーがtop、midに見えているとき
・相手のジャングラーがダウンしているとき
など相手のジャングラーの位置が把握できているタイミングはイニシエートしていきましょう。

しかし人数差はジャングラーだけで発生するわけではないので相手のmidやtopのチャンプの特性や今見えているかテレポートの有無なども頭に入れておかねばなりません。

 

中盤レーンが勝っているからといって油断するとこれらのスキを突かれ人数差ある集団戦に負けBotタワーが折られてしまうということはよくあるので気を付けましょう!

まだ書き足りないことがある気がするけど今回は長くなったのでこの辺にしておきます:3